キレイになりたい、充実した毎日が送りたい、目指せ!私なりの素敵女子* ・・・すぐ落ち込むタイプの私だけど、前向きな考えが大好きです。そんな私の小さな幸せ見つけ日記。


by mirai_mypace
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

節約

彼と付き合うようになってから、これまで無かった『交際費』が発生。

収入に変化は無いので、何かをどうにかしなければならない。

付き合い始めてもうすぐ8ヶ月。
この間、お金の使い方もだいぶ変わったと思います。

まず、化粧品。
化粧水やファンデーションはすべてお財布に優しいちふれに変えました。
1000円以内で買えるちふれ、私は肌にも合っているので大満足。

高い化粧品は、それはそれで効果があるし、満足感も得られて良い物。
でも日用品な訳で、私からしたら真っ先に節約対象となりました。。

ちふれという、自分に合うメーカーが見つけられて良かったです*

次に洋服。
仕事が忙しかった事もあり、ここ半年ほどは殆ど買いませんでした;;

『着る服がない〜』『一日おきに同じ服着てる気がする〜』と思い、服を買いたい気持ちは常にあるものの、無ければあるモノで対応するしかない。

気づけば、それで半年経過しました…。

流行の服やお店で見かけて気に入った服を買ってオシャレしたい気持ちは山々だけど、買わなければまぁどうにかなるもんだな〜と思う今日この頃。

とりあえず買ったら、高い安いに関係なく、何年も着続けられればいいなと思っています(当たり前ですけどね)。

あと、彼と付き合い始めてから、スマホで簡単に入力できる家計簿を利用してます。
日々の出費を入力。自分がどんなモノにいくら使っているか、見てみると面白いです。
そこから新たな節約対象も見つけられるし。

また、節約に欠かせないのが整理整頓・片付け。
洋服や靴、バッグ、靴下やインナー類などなど…しまったまま使わずに放置されている場合があります。。
自分が何を持っていて、まだ使うか・使えるか。2年使わず悩むモノは思い切って捨てるなど。
使わないモノを保管しているスペースが勿体無いし、似たモノを重複して持つことを防ぐ為に有効だと思います。

整理整頓なんて当たり前だけど、その当たり前がなかなか出来なかったりする。
まずは意識改革からですね。。

上で書いてきたこと以外にも、すでにある概念にとらわれず節約できる方法を色々見つけて、うまくお金をやりくりしていきたいと思います*

しかし…今月はGW時に久しぶりに会う友達との飲み会など色々あり…出費が多くて大変。
どうにかせねば〜(苦笑)
[PR]
トラックバックURL : http://miraibest.exblog.jp/tb/23125272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2015-05-23 20:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mirai_mypace at 2015-05-31 01:15
こんにちは(^^)

はい、気づけば8ヶ月が経過…早いです。
昨年の6月から片想いしていたので、彼を好きになって1年。しみじみです(^^)*
by mirai_mypace | 2015-05-17 17:38 | Trackback | Comments(2)