人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キレイになりたい、充実した毎日が送りたい、目指せ!私なりの素敵女子* ・・・すぐ落ち込むタイプの私だけど、前向きな考えが大好きです。そんな私の小さな幸せ見つけ日記。


by mirai_mypace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分

親友との一件で、自分を見つめなおした。

親友に気に入られるような人になりたいわけじゃない。
親友の描いている人物像が正解な訳じゃないし。
親友だって、完璧な人間じゃない。


別に、自分は自分であって、変わる必要はないと思う。
自分で「ここは短所だな」と感じたときは、変える努力をしなきゃ
いけないかもしれないけど。

自分というものは、自然に形成されているわけだし、
「理想の人物像」を自分に当てはめて作るわけじゃない。

変えよう、変えようとしても疲れてしまう。
そんなに変える必要のある人間なんているのかな?
「正解」な人間っているのかな?

うまくいえないけど、
人の目を気にしすぎたり、人の意見を鵜呑みにしすぎたり
する必要は無い、と。

人それぞれ違っていいし、
個性があって、
未熟なところがあって、
過ちをすることもあって、
でも反省できて、
謝罪することができて、
また前進しようという気持ちを持って進む。

それでいいよね。

いい面をたくさん持っている人もいれば、
悪い面ばかり目立つ人もいる。
それでいい。


私が意識していること。

それは、
お礼が言えて、謝ることができて、祝福することができる。
そういう人でいたいと。

私は過ちが多いから(;;)
すぐに謝ります。

不要に何回も謝るということでなく、
1回、すぐにきちんと謝ることができます。

それが相手に対しての礼儀だし、善意を表せる最善の手段だから。

そして、「ありがとう」と言葉に発して相手に伝えることができます。
感謝の意こそ、タイムリーに相手に伝えなければ、です。

こういう風に「ありがとう」「ごめんなさい」が言える自分が
とても好きで、誇りです。

人から見て、私は欠点も多いかもしれない。
迷惑かけたら申し訳ないけど、
でもその時は謝るから、勘弁してね。

完璧な人はいないから、
過ちがあって当然と割り切ってる私。
だから気が楽です。

この楽観さが、親友に不快感を与えてるのかもしれないけど、
でも、しょうがないと思って欲しい。

親友にひとつ、伝えられるとしたら、
過去の過ちを出してはいけないということ。

過去の喧嘩や、過去の人の過ち。
それを事あるごとに、「あの時はこうだった」と話に持ち上げては
きりがない。
過去のことは、その時に終わっているはず。
何かあるごとに話に持ち出すのは卑怯だ。

過去のことを持ち出して、ずっとその人の今と過去を責めるのだろうか?

私は親から教わった。
過去のことは過去のこと。
持ち出すのではないと。

だから私は、いつも「今」を生きる。
失恋した時もそう。
すぐに後ろを振り返り悲しみに暮れてたけど、それじゃいけないと
一生懸命、前を向いた。


私は親から教わったこの考えが、正しいと思ってる。

だから、私は終わった過去のことは憶えていても、決して口には出さない。


私は今を重視する。
by mirai_mypace | 2009-03-08 20:30 | LIFE