キレイになりたい、充実した毎日が送りたい、目指せ!私なりの素敵女子* ・・・すぐ落ち込むタイプの私だけど、前向きな考えが大好きです。そんな私の小さな幸せ見つけ日記。


by mirai_mypace
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

友達

実は昨日の結婚式、
大学時代の友人の式で、元親友と同席でした。

元親友とは3年半以上ぶりの再会。
あっという間の3年半。

この間、元親友については嫌という程いろいろ考え、
思い悩み、苦しみました。

3年半前、彼女はある私の言動をきっかけに
長年密に付き合ったきた間に蓄積した私へ様々な思いを爆発させました。

彼女のその爆発は、とても自然な事だと思います。
やはり私はいろいろな意味で彼女に依存的だったし、
このブログでも書いてきた大失恋の時期も私を支えてくれたのは彼女でした。
彼女だってストレスがあったでしょう。

でも、いつも私は、そんな彼女が大好きだったから
彼女を大切にしてきました。
そんな私の想いも伝わっていたからこそ、ストレスがあっただろうけれど
彼女も私との関係を楽しく思ってくれ、一緒にいてくれたのだと思っています。

毎日のようにくだらないメールをし合い、最低2週間に1度は一緒に会って遊び、
年に1~2回の一緒に旅行をして…
「繕った関係」ではできない、濃い日々でした。


だから、私の立場で書いてしまえば、どうしてこうなってしまったのだろう。
私の言動は「決別するようなことなのか」というのが本音。
今でもそれは変わりません。

私は3年半前から、元親友と関係を戻したく、
いや、親友でなくてもいいから、友達としての関係を続けたい為
それなりに行動しました。

でも彼女はそれを拒みました。

そして、昨日に至りました。
目を合わせたのが、3年半ぶりでした。

この3年半の間に彼女が結婚したのも知っています。
相手も知っています。
昨日の結婚式で同じテーブルに座った仲間は皆、元親友の結婚式にも呼ばれていたようです。
私だけ、呼ばれませんでした。
仲間が、元親友と私の関係をどう捉えているかは定かではありません。
でも、おそらく私はかなりの悪者でしょう。
昨日、私は仲間ともどう接していいのか…とても辛かったです。

元親友と私。
共通の友達が多い為、昨日のようなシチュエーションになるととても気まずくなります。


昨日、最初は目も合わせなかった元親友。
でも披露宴では、周囲の友達の会話の中で私にも話の成り行きから言葉をかけてきました。

それがとても嬉しくもあり、
でも、ただその場の雰囲気を繕うだけの行動だったのかもしれないという思いもあり、
複雑でした。

もともとこの結婚式の招待を受けた時から、この苦痛は想定内でした。
元親友も招待を受けているだろうし、式で久々の再会をする事になると。
そして、取り巻く環境がどういったものであるかも。

しかし反面、お互いの関係を良くできるきっかけにもならないか。
密かな期待があったのも事実。
いや、私は何とかそういう機会にしたいと思っていました。

けれど・・・やはり現実はそううまくもいかず。

とにかく、胸にグサグサと何かが刺さり、締め付けられるような思いの1日でした。

ううん、「1日でした」でなく、今も尚、心が引き裂かれる思いです。
しばらくはこの痛み・苦しみとの生活になりそうです。

思うことは沢山あるけれど、これが現実。
受け入れなければなりません。

とても大切な親友だったからこそ、未練タラタラです。
恋とは違って、友達というのはどんな形であれ、
できることならば関係を修復させたい、そんな気持ちがあります。

といいながらも、くよくよしてもいられない。
前を向かなければいけない。
ある意味、元親友ともこれが運命だったのかという思いも出てきたり…。

久々に悩み、辛い気持ちに覆われているmiraiです。
[PR]
Commented at 2012-11-20 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mirai_mypace at 2012-11-20 23:29
11-20 22:06 さん*
コメントありがとうございます。
そう、すごい勇気を持って、頑張って行ったんです。式場に…。
式に行って改めて元親友とのギクシャクを目の当たりにして、すごく自分に自信が無くなりました。周囲の友達含め、自分を否定されたような気がしてしまって。
被害妄想が強過ぎと言えばそれまでですが、私以外のみんなは私が知らない間に時間を共有してきた訳だし、自分がこうやって落ち込みたくなる気持ちは自然だと感じています。
このブログでこうやって救われる言葉をもらえて、本当に有り難いです。嬉しい。感謝の気持ちで一杯です*
前向きになれるよう、ココロを強く持っていこうと思います。
by mirai_mypace | 2012-11-19 12:05 | FRIEND | Comments(2)