人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キレイになりたい、充実した毎日が送りたい、目指せ!私なりの素敵女子* ・・・すぐ落ち込むタイプの私だけど、前向きな考えが大好きです。そんな私の小さな幸せ見つけ日記。


by mirai_mypace
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

女性が退職する時

またまたご無沙汰な投稿になりました。。

仕事の件。
退職日は3月15日に決まりました。

しかし有給休暇の消化があるので、勤務日は現段階では2月3日がラスト。
意外と目前で、何となく焦ります。。

さて、昨日から退職の挨拶をし始めました。
人によってはもう会う機会がない為、やはり直接挨拶できる機会は活かそうと思いまして。

しかし、、男性に挨拶すると殆どの人が
『え、いよいよ結婚?』
『寿退社?』
と聞いて来る始末。

正直、驚きました。
そりゃ、私が独身なのは周知の事だけど、今更というか、今尚、女性は結婚すると同時に仕事を辞めると思われるんだな、と。

今は女性が働くのは当たり前だし、結婚して出産しても共働きなんていうのも、ごく普通の光景。(勿論、大変だと思うけど)

それなのに、寿退社なんて言われるのは、
う〜〜〜ん、、、
社会において、今だに女性は家庭にいる存在と思われているんだなとシミジミ。

はっきり言って、ガッカリ。
ショックだったかも。

いまだにこの社会は、女性にとって生きにくい 環境ですね。。

by mirai_mypace | 2015-12-20 11:58